憧れの結婚式とは?今、人気のものを知ってみよう

結婚式は一緒に一度のもの

結婚をするにあたって、だいたいの人が行うのが結婚式になりますよね。これから夫婦になる二人にとって記念となるべきもの、親や兄弟、親戚、友人、会社の関係者などを招いて盛大にお祝いする、もしくは二人だけで挙げる、どれも素晴らしいものです。またフォトウエディングというのも密かなブームとなっていて、どういうものにするのか悩んでしまう人もいらっしゃるでしょうね。それでは今、人気の結婚式はどういったものがあるか、参考までにチェックしてみましょう。

シンプルでオーソドックスなものを

結婚するカップルに尋ねたところ、圧倒的多数はやはり昔ながらのオーソドックスなものであるようです。結婚式場で教会風の式を挙げて、二次会を行う、シンプルですがこれがもっとも人気のあるタイプとなっているようですね。ただし昔に比べて招待客を厳選して、身内や親しい友人だけという小規模になっています。これは不況で予算に厳しいことも一因ですが、本当に大切な人に祝ってもらいたいという、見かけの豪華さではなく質や実といったものを選択するカップルが増えているのです。

ユニークなものも人気があります

対してユニークな式も一部から人気があって、最近は式場や教会、神社といった昔ながらの場所にこだわらないカップルも多くなっています。ではどこで行うのかというと、趣味の場所や思い出の地で、遊園地やアミューズメントパーク、水族館や博物館といった場所でも式を挙げられるようになっているのです。大々的に受け付けているところもありますが、中には交渉次第で可能となる場合もありますので、気になる人は一度問い合わせてみるのもよいかもしれませんね。

白金の結婚式場で挙式の計画を立てているなら、ブライダルフェアを訪れましょう。まずは、いくつかの結婚式場をピックアップすべきです。